長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

鈴鹿試走いってきました‼

お久しぶりです!
前回のブログから大分日が経ってしまい申し訳ありませんでした。
今回は、6月24日におこなわれた「Ene-1 GP SUZUKA」の試走会の様子を
お届けしたいと思います。

22~24日は期末考査期間で24日が最終日でしたが
学校から特別に許可をいただき2,3年生のみで行きました。

3年生はテスト関係で遅れてくることが分かっていたので2年生のみで
車体毎に出発前の最終チェックをおこないました。
車体を積み込みいざ鈴鹿へ向け出発!
この時の写真撮りわすれてありませんでした。
申し訳ありません(;^_^A

イメージ 1

約3時間の長旅(途中休憩も含む)を経て到着!
鈴鹿キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
お久しぶりの鈴鹿
やっぱりいつ来ても心躍るものがここにはある。
と、そんなことを心の片隅で思いながら
車体や荷物を降ろして宿泊場所のホテルに移動しました。
25日にはテストがあるので各部屋で勉強して過ごしました。
中には遅くまで勉強していた部員もいたようでした。

さあ試走会当日の朝です。
5:00にホテルを出ました。朝早いのは慣れてはいるものの
それでも眠いものは眠い。
ということでブラックコーヒーやエナジードリンクを飲み
目を覚ましつつ鈴鹿サーキットへ向かいました。

イメージ 3

当日の空。晴れているが少し雲が多いかも…

イメージ 4

なんでこんなところで整備を…

イメージ 5

先輩と今日の予定について相談中。

イメージ 6

到着したら各チーム毎試走に向けて準備と最終確認をして備えました。

イメージ 2

こちらが当日のタイムスケジュールです。これに沿って進んでいきました。
自分たちが出場するKV-40クラスは9時からの開始でした。
なので時間になるまでの少しの間、社会人チームの
「東郷アヒルエコパレーシング」さんの車体を見せていただきました。
自分たちが今製作している新車にも応用できそうな技術がたくさんあり、
技術力の差はもちろん「アイディア」の差を痛感しました。
当日見学させていただいた
東郷アヒルエコパレーシングの皆様ありがとうございました。

ではここからは試走会の様子&結果をお届けしていきます。
当日は午後から雨の予報がでており
午前中の間にデータを取れるだけ取りつつ、
ドライバーに慣れてもらおうということで走りました。

イメージ 7

早く並んだおかげで出走一番手と二番手を獲得。
搭乗して合図が出るまで待ちます。

イメージ 8

イメージ 9

9時になりWISDOMからスタート!(なお、写真はWISDOMⅡ)

イメージ 10

イメージ 11

ヒルさん(上)、BIZONさん(下)もスタート!
ヒルさん、BIZONさんやっぱり速い…。
自分たちのデータを取ることも重要ですが比較と対策として
他チームのラップタイムも必要になるので

イメージ 12

パソコンやスマホのストップウォッチ機能を使用して
他チームのタイム計測を行います。
どのチームがどの車なのか確認していなかったので
タイム計測係になっていた部員は苦労していました。

何もかも順調に進んでいると思われた矢先、
WISDOMⅡのドライバーからパンクしたと連絡が入りました。
スローパンクだったらしいのでなんとかバンクに避難出来たようです。
ですが回収車が軽トラ一台と少なく
ピットに戻ってくるまで30分くらい待ちました。
その間ピットでは車が回収されてくるのを待ちつつ
すぐに出走できるように準備をして待ちました。
車体に大きな外傷もなかったので、
タイヤと電池を交換して2回目の周回に入りました。
一方WISDOMは、走行中にブレーカーが落ちるなどの
ハプニングに遭いましたが難無く戻ってきました。
10時半になり午前中のKV-40クラスの走行が終了しました。
午後の出走まで時間があるので
お昼を済ませたり、データをまとめたり、テスト勉強をしたり、
お昼寝をしたりしていました。
ですが12時をまわった辺りから危惧していた雨が降り出し、

イメージ 13

こんな状態になってしまいました。
もしも雨が上がるか、弱まれば午後も走ろう。となったのですが
これからの予報を見る限り、上がる気配がなかったので
先生の判断により午後の走行は断念し撤収の準備をしました。
帰るまでの少しの時間を使い
日ごろ何かとお世話になっている「team BIZON」さんの
車体を見せていただいたみたいでした。
撤収準備中という忙しい時にも関わらず
時間を割いて説明等していただきありがとうございました。

どうも!今回担当しましたY.Yです。
豊橋の大会といい今回の試走会といい天気に恵まれなく
鈴鹿本番や茂木試走がかなり心配になっています。
なのでてるてる坊主の作成して晴れるよう祈りたいと思います!
そして、今の3年生がいるのも残りわずかになってきました。
次の茂木試走は1,2年生のみで行く初めての遠征になるので
3年生がいる間にいろいろと引き継いでいければいいと思います。
(Y.Y)