長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

Ene-1GP SUZUKA 試走会(走行会)に行ってきました!!

こんにちは
今回は、6月26日に行われたEne-1GP SUZUKA試走会の様子を
お届けしたいと思います。

今回も前日に現地入りしました。
この日は鈴鹿でちょうどSUZUAK RACE of ASIAが行われており
部員の中からもレースを観たいという要望が多数上がっていたので
朝5:00に飯田を発ち9:00頃、サーキットに到着しました。
その後は16:00まで自由行動時間を頂き、レース観戦をしたり
パドックに展示されていたランボルギーニを観たり
遊園地に足を延ばしてみたり、各々試走会前に英気を養いました。
私自身,レースを現地で観る経験がなかったのでとても
良い思い出になりました。

その夜は1年生の歓迎会兼豊橋の祝勝会を行いました。

イメージ 1
メニューはお好み焼き&もんじゃ食べ放題でした。
自分たちで作るという形式だったのですが
料理ができる者が率先してやっており
皆楽しそうに作って食べていました。

そして試走会当日の朝。
前日の夜まで雨が降っていて心配でしたが

イメージ 2
夜までの雨が嘘のように晴れてくれました。
5:30にホテルを出発し
サーキットへ向かいます。

イメージ 3
到着後車体をピットに下ろし
9:00からの走行に向けて準備をします。
これから走る1本1本が重要なので
一切妥協することなく整備をすすめていきました。

イメージ 4

イメージ 5
KV-BIKEも17:00からの走行に向け
24日に出ていた課題をつぶしていきました。

そして9:00になりKV-40クラスの走行が開始されました。
比較的早くに並んでいたので
コース上に車が少ないタイミングで走りだせました。

イメージ 6

イメージ 7
WISDOM、WISDOMαは順調に走っていきました。
WISDOMⅡは途中何度かブレーカーが落ちることがあり
午前中は思うような走りをすることができませんでした。

お昼を挟んで午後。
WISDOMとWISDOMαはモーターを交換して走りました。
イメージ 8

イメージ 9

WISDOMに搭載したモーターが不調を訴えはじめたので
WISDOMⅡを2周で練習を切り上げてKV-1仕様に
ギア比を替え、WISDOMのドライバーと交代して走りました。

KV-BIKEは1周ずつ止まって走っていたようですが
思ったよ下りで速度が出せなかったらしく
まだまだ改善の余地がありそうでした。

今回の試走では
本番につながる大切なデータがたくさん取れました。
そして多くの問題や課題が見つかりました。
今データまとめや浮き彫りになってきた課題の解決に
取り掛かっています。
来週には文化祭もあり使える時間も限られています。
その中でできることを一つでも多くこなしていき
鈴鹿本戦に向けて仕上げていきたいです

(Y.Y)