長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

完成間近!? 新作スタンド&スイッチケース

こんにちは
今週はKVバイクの新しいスタンドの製作と
3Dプリンタを使用して製作したスイッチケースの
様子を紹介します。

まず、バイクスタンドです。
今までのスタンドではバランスが不安定で倒れてしまうことがありました。
実際にEne-1GP MOTEGIの1週間前にバイクが倒れ、モーターシャフトが曲がり、
ギヤボックスも変形するというアクシデントがありました。
その課題となっていたバランスの良いスタンドを製作しました。
まず、バイクスタンドのCADをかきました。
その後に、出来上がった図面を見ながら
製作をしていきました。

イメージ 1

次に、組み立てたスタンドに色を付けました。
イメージ 2

ひとまず出来上がりです。安定しており、
少しぶつかった位ではびくともしなくなりました。
ここに学校名のカッティングシートを
貼り付けていく予定です。

次に3Dプリンタを使用したスイッチケースの製作です。
鈴鹿や茂木で使うアクセルスイッチをハンドルに装着するためのもので
ABS素材を使用してこのケースを製作しました。
まずパソコンでFusion360という3DCADソフトを使用し、図面を書きます。

次に図面のデータを3Dプリンタに入れます。
そしてプリントを開始します。
イメージ 3
このように少しずつ形になっていきます。
イメージ 4
完成したスイッチケースです。
今回は試作ということで
ここから細かな工夫をしていきます。

バイクスタンドとスイッチケースは
完全には仕上がってないですが
工夫を重ねて良いものにしていきたいです。

(H.H)