長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

新型スイッチケース キャノピー修正

こんにちは!

今回は
新しく製作中のWISDOM-BIKE用バッテリーケースと
張り替えたキャノピーのはみ出た部分の修正の様子をご紹介します。

現在、製作中のバッテリーケースは発泡板を使用することになりました。
発泡板を使用する理由は
今まではアクリルを使用していましたが、
落としてしまうと簡単に割れてしまうことが判明したからです

製作方法は、CADで図面を書き、プリントして、材料に貼り
切るところをマーキングします

イメージ 1

マーキングしたところに沿って
切り出します

イメージ 2

切り出した部品どうしを接着して完成です

イメージ 3

初めて作ったのですが上手く作れました。


キャノピーのはみ出た部分は
カッターを使って修正しました。

この作業は見た目をよくすることが目的です。
この作業をしないとキャノピーのふちに貼るカッティングシートに影響が出ます。

イメージ 4


ゆっくりと失敗しないように切り進めていきます。

このように完成度の高い車両にするために
毎日、見た目などにも気を使い作業をしています。
これからも丁寧に仕上げたいと思います。
(Y.T)