長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

展示用品製作とKVバイク

こんにちは。
今回は日立金属さんに依頼されたTECNO-FRONTIER 2017で出展するモーター台の製作とKVバイクのリムの振れとりをして、仮でタイヤを付けてみました。

モーター台の製作では幕張メッセで出展されるものなので見栄え良くできるよう、頑張りました。
イメージ 10

イメージ 8


イメージ 7
イメージ 9


学校にある曲げ加工機がとても古く、自分たちで90度を確認しながら作業しためとても苦労しました。
展示用スタンドはアルミで製作し、土台はガンメタ、ハンドルは青でアルマイト処理して、見栄えよく仕上げました。苦労した甲斐があり、いいものができたと思います。


KVバイクでは、インターネットで調べた方法で前輪は2クロス、後輪は3クロスでスポークを組みました。
振れ取りもインターネットを参考にアングル材で振れ取り台を自作しリムの振れ取りを行いました。
イメージ 1
イメージ 2
振れを取るのはとても難しかったです。
本番用ではありませんが、一応タイヤを組んでみました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
フレームにつけてみました。
イメージ 6
KVバイクでは車体も少しずつですが、
できてきているのでこの調子でこれからも頑張って行きたいです。
(K,N)