長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

訪問者数UPとDDモーター製作

こんにちは
先週、ブログの訪問者が急増しました。
原因はZDPさんのホームページ、Facebook新車のアッパーカウル製作のページへ
リンクを貼ってもらえたためでした。
ソーラーカー、省エネ電気競技車の業界を牽引しているZDPさんにリンクを貼られたことと、
ブログを見ていただいていることは、とても光栄なことです。
今後も見ていただける方に向け、情報を発信をしていきたいと思います。

さて、現在DDモーターも製作しています。
イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

鈴鹿ではなく平地用で、得意とする可変界磁仕様です。部品が大体出来上がったので仮組みしてみました。
前回製作したものはヨークの振れがあり、今回は気を付けて製作しています。
ヨークは飯田メッキ工業株式会社さんにメッキをしていただきました。アルミ部品が全てができたところで
自分たちでアルマイト処理をします。まだ色は決めていません。
ちなみに昨年作った鈴鹿用DDはエヴァンゲリオンカラーをイメージしました。

試してみる。実験してみる。図にしてみる。作ってみる。走ってみる。
私たち原動機部は、とにかく実践することが大切だと考えて活動しています。

ブログには、うまくいった内容を書くことが多いですが、その裏で失敗したり、うまくいかず、もがいていること
がたくさんあります。
今は豊橋の大会に向けての練習走行をしています。しかし、競技時間が5分延長されたこともありますが、
減速比の設定や車両のセッティングが上手にできず、走行距離、電池の消費ともに苦しい状態です。
練習走行の際、黄色のWISDOMは赤のWISDOMⅡにいつも負けています。要因を探り、いろいろやって
いますが、未だにはっきりとした原因がわかりません。ドライバーもメカニックも苦しんでいます。
2年連続全部門制覇をした先輩方の偉大さを感じています。
テスト期間もあり、練習走行できるのは残り少ないですが、大会までにべストな状態を作り、先輩たちに
続くことができればと思います。

テスト前で部活はしばらく休みになります。
3年生は進路に向け評定を少しでも上げられるよう、1,2年生も将来の進路を考えしっかりテスト勉強をしましょう。