長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

古い型の分解

こんにちは!
今週の日曜日は節分ですね。
暦の上では季節の変わり目、そろそろ暖かくなってほしいものです。

さて27日の休日部活で、車体のボディーを作るための型の分解を行いました。

イメージ 1


BIZONさんの型をコピーしたものでしたが、歪みがあり、惜しい気もしますが、そのままでは大きすぎるため、分解してから捨てることにしました。

まず、鍛造実習用の金属製の大ハンマーで分解しようと思いました

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

しかしハンマーでは、GFR製の型は思ったように分解できませんでした。

そこで、切断用のディスクグラインダーで切断して分解しました。

イメージ 6

イメージ 10

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 11

ディスクグラインダーでやると、ハンマーよりもうまく分解できました。

ただし、ディスクグラインダーでやると、削りかすが舞ってしまうため安全眼鏡に、作業着を身に着け、安全靴を履いてやりました。

それでも帽子や手袋をしていなかったので、頭や手が真っ白になったしまいました。

しかもディスクグラインダーで切っていると、型が動いてしまうため、とても大変だったと言っていました。

本来の計画では一日かかるつもりでしたが、順調に作業が出来たので、1.5時間で終わりました。

今回の分解作業で、作業している人の頭や手が汚れてしまったので、次ディスクグラインダーを使うときは作業着や、安全眼鏡、安全靴だけではなく、帽子や手袋をしてやりたいです。

追伸:だいぶ前にブログに上げた、電解液の沈殿物の乾燥が終わったので、ようや
    く処分できました。                                                                                    N.K