長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

回遊バス製作

こんにちは!
中間考査が入ってしまったので上げるのが遅くなってしまいました。
すいませんでした。
 
さて今1年生の部員を中心に文化祭でやる回遊バスの製作を行っています。


文化祭でやる回遊バスとは知っている人もいるかもしれませんが、シニアカーを改造してそのシニアカーで客車をけん引するというものです。

イメージ 1

この上の写真がそのシニアカーです。

回遊バスで使う用に、シニアカーの外装は外してあります。

因みにそのシニアカーの動力は、リチウムイオン電池を使っています。

そしてその回遊バスのシニアカーや客車は変えないのですが、回遊バスのデザインや外装は毎年新しいものにしています。

それで今大まかなデザインが決まったので製作に入っています。

2年生の部員がCADなどを使って回遊バスのデザインを手がけました。

今は回遊バスの先頭部の製作を行っています。

発泡スチロールで先頭部の型を作ります。

イメージ 2

イメージ 3

そして今はデザインが書いてある紙にその発泡スチロールで作った型を合わせて、今後この型をどうデザインの形にするか考えています。

まだ詳しいデザインはここでは言えませんが、文化祭までに回遊バスを仕上げられるようにしたいです。
                             N.K