長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

阿智精機さんに部品を製作して頂きました!

こんにちは!

 

 3月28日、長野県の阿智村にある阿智精機さんにマシンの部品を製作して頂いたので、そのパーツの検査体験をさせていただきました。

 製作していただいたのは、KV-40車体の前輪シャフトです。

 

 例年、前輪シャフトは、学校のCNC旋盤で製作をしているのですが、思った通りの精度が出なく困っていました。そのことを阿智精機の熊谷社長にお話をしたところ、製作をしていただくことになり、さらに検査の体験をさせていただくことになりました。

 

 普段はステンレスシャフトを使用をしているのですが、阿智精機さんのご厚意でアルミのシャフトも製作していただきました。

 

 ベアリングが入るところなので公差1000分台の精度が求められます。検査の体験の際に、様々な機械を用いて精度を測定をしていく中で、製作していただいた部品の精度の高さに驚かされました。

 

 その他にも会社の概要の説明や、工場の見学をさせていただきました。

 

 この前輪シャフトを使って、今年度もいい結果を残せるように日々努力していきたいと改めて思いました。

 

 

■今回お世話になった「株式会社 阿智精機」のHP

www.achiseiki.co.jp