長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

一年生フライス講習会

こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
布団を出ることがツライこの頃です。


先週、フライス講習会がありました。
2年生が1年生にフライス加工を教えました。

目的としてMCで加工をする前段階として、面と面の平行と直角が正確に出ている6面体を作ることです。
機械工学科の一年生は実習で教わったので復習としても行いました。

まずは切り出しです。帯ノコ盤を使用します。

イメージ 3



イメージ 1

イメージ 2



切り出しが終わるといよいよフライス加工です。
まず削る前に先輩が流れを説明してから、加工していきます。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

電子機械工学科の一年生は初めてのフライス加工でしたが、楽しく作業が出来ました。
中にはバイスの締め付けが甘かったことが原因のトラブルも起きてしまいました。


今回のフライス講習ではケガもなく無事に終えることが出来ました。精度の面では精度を詰められる人もいて、よい講習会になったと思います。
フライスを使える人が増えたので今後は部品作りも進むと思います。

今回はフライスの講習会でしたが旋盤も行う予定です。
tooyashi