長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

桜姫祭展示物紹介(宣伝)

本日は7月9,10日に行われる桜姫祭にて
原動機部より出展するものをご紹介したいと思います。
今年も毎年おなじみの三台が出ます。

まず遊覧バス「ひまわりちゃん」です。

イメージ 4

イメージ 5

現段階で90%完成といった感じで、
後は、内装等を仕上げて完了です。


続いて動く机「まなぶ君」ですが…
イメージ 1

現時点でこんな状態です。
去年タイヤに凹凸が見つかってから
いろいろ試していましたがやっていくうちに
コントローラやらなんやらと問題点が浮き彫りになってきて
結局全て一新することになりました。
間に合うかどうかの瀬戸際なので担当している部員は
毎日夜遅くまで残って作業しているようです。

当日は試乗ができます。
乗ってみると意外と楽しいので是非来て乗ってみてください。


最後に「ピカチュウカー」です。
イメージ 2

ピカチュウカーは見た目の変更点はないですが、
一年生が主体となり昨年緩んでしまった姿勢固定用のロープを結びなおしたり、
底が外から見えないようにカバーを付ける作業をして安全性を高めました。

今年の桜姫祭の出し物はこれだけではありません!
まず、今年は小学生・中学生限定になりますが、
競技車両への乗車体験を実施します。
赤い車のWISDOMⅡに乗ってもらうことになり、その担当に自分がなりました。
もう日がないので準備を急ぎたいところです。

そして、もう一つ新しい試みとして
イメージ 3

イメージ 6

アルミ缶風車原動機部の展示ブースで販売します。
値段は缶の大きさによって1個250~350円ほどを予定しています。
こちらは顧問の先生と一年生を中心に製作していました。
アルミ缶を持ってきていただければ1日5個限定になりますが、
30分程度で製作します。
ご来場の際は是非原動機部展示ブースへお越しください。
(Y.Y)