長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

展示を行いました!!

こんにちは!

今回は先日行われた
第5回全国ものづくり高大連携発表会&マッチングフォーラムin駒ケ根
松尾地区文化祭での展示の様子をご紹介します。
展示をした車体はWISDOMαとWISDOM-BIKEです。その様子をご覧ください。


2月2日(金)第5回全国ものづくり高大連携発表会&マッチングフォーラムin駒ケ根

このイベントは工業高校が大学と連携をして取り組んだものの発表や展示をするものでした。長野県だけでなく、県外からは和歌山県の桐蔭高校が参加し、「缶サット甲子園の取り組み」の発表をしていました。

また、発表以外に富士通株式会社 常務理事の中山 五輪男(なかやま いわお)氏による「人工知能(AI)がもたらす未来の姿」の講演があり、AIによる新技術や予想される未来社会についてわかりやすく解説してもらいました。体内にチップを入れ手をかざすだけで買い物ができたりハンドルの無い自動車が登場する便利な事がある一方で人の考えていることや思っていることが人の頭どうしでわかるようになってしまうということになる怖い話もありAIのことについて深く考える時間でした。

中山さんは私たちの展示のところにも来て質問をして頂いたり、講演の話で出てきた自動車の説明もして頂きました。
イメージ 1
準備の様子
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
中山さんに説明してしている様子



2月3日(土)松尾地区文化祭

イメージ 5

イメージ 6

車体の事や大会の事を説明するの事は難しかったのですが、わかりやすく説明でき、子どもたちに実際に車体に乗ってもらい写真撮影をして楽しんでもらえて良かったです。

今回の展示を通して地域の方々に原動機部の活動を知ってもらえて良かったと思います。

   (I,R)