長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

製作の日々

こんにちは。
そろそろ春休みが終わり、部活も本格的に動き出し
そして新しい部員を招く時期となりました。

今回はロッドの製作と、モーターの9字金具、モーター展示用スタンドの製作です。

以前使っていたロッドの材質はステンレスでしたが、
今回はアルミで製作してアルマイト加工もするようにしました。

イメージ 3

上が新規製作したアルミのロッドで、
下は従来のステンレス製のロッドです。
新しく製作した方は少し径も大きくなり、端の方に溝が掘られています。
この溝はアライメント調整の際に
スパナでロッドを固定できるようにするためのものです。
今まではロッキングプライヤで固定していたので、その手間も軽減できそうです。

イメージ 4

これは一足先にアルミのロッドにしていた新車のものです。
このようにアルマイト加工をこれからしていきます。

そして
2017419()21()幕張メッセで行われる
TECHNO-FRONTIER 2017(テクノフロンティア2017)にて
私たちのMITSUBA Kt-Mアモルファスコア変更品が
日立金属様のブースに展示されることになりました。
その展示用スタンドも製作しています。

TECHNO-FRONTIER 2017 ホームページ

展示されるモーター kt-M改造

ということで
展示するモーターの金具を製作しています。
中でも今回は9字金具を作成しています。
アルマイト加工も施し、見栄えを良くしていきます。

イメージ 2

部員は失敗がないように
CAD・CAMを何度も確認して
機械に材料を設置する際にも細心の注意を払って製作しています。


イメージ 5

9字金具の完成形がこちらです。
このようにアルマイト加工を施し、
見栄えが良くなるようにしていきます。

そして今回製作する展示用スタンドはいつも部活で使っているものと違い
展示することが目的なので見栄えが良くなるように製作しています。

イメージ 1

部員はきれいなデザインになるように工夫しながらCADを描いています。
展示した状態がどうなるか楽しみです。

YouTube2016 Ene-1 GP MOTEGI
ロングバージョンの動画がアップロードされました。
いつも私たち原動機部の出演の場を設けてもらい、
今回は飯田まで取材に来ていただいて感謝しています。

今回ブログを担当した者です。
前回書いたときから1年ほど経ってしまった気がします。
なるべく内容の濃いブログを書きたいと思ってやりましたが難しいですね。
次書くときはもっと内容が濃いブログを書きたいと思います。
(G.I)