長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

展示会に行ってきました 1年生ver.


昨日の14日(土)に飯伊地域地場産業センターでイベントがあり、
そこに僕たちも車体を展示しました。

前回の駒ヶ根での発表会には2年生が行ってきたので、
今回は1年生だけで参加しました。

イメージ 5

イベントには自分たちのほかにたくさんの企業が展示をしていました。
時々見て回ったら企業の方に商品の説明や企業の説明、
パンフレットをたくさんいただきました。

イメージ 1

1年生だけの発表は初めてだったので、
最初は自信がなく何度か周りの部員と確認しながらの説明でしたが、

イメージ 2

慣れてくると実際にモーター動かして説明したり、
自信を持って説明できるようになりました。
途中会場の司会の方が宣伝して下さったので、
たくさんの人が見に来てくれました。

イメージ 3

お昼には、いろんな企業が製作してきたコマで争う
「コマ大戦」を開催していました。
大会ということで観客も大勢集まり、ものすごい盛り上がりを見せていました。

イメージ 4

大会には様々な形のコマがあり、中には果物の形をしたユニークなコマや
3分以上回ったコマもありました。


イメージ 6

会場ではアンケートに答えると1人1回くじ引きができたので
1年生みんなでやったら全員トイレットペーパーでした。
これで部活のトイレ事情に困りません。


展示会では見に来てくれた方がどんどん質問してくれたので、
車体の仕組みを改めて考えることができ、
自分たちも学習することのできた良い機会になりました。
ほかにも、「これからもがんばってね」などの応援もいただき
期待されているなと思うとうれしかったです。