長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

型の複製を作りました ~雄型編~

今まで使用してきた型が風化してきたので
今までの型をベースに複製をしています。

2年生の先輩方も僕たち1年生も初めての作業なので
綿密に計画を立てて行いました。


イメージ 1

まずは、今まで使用してきた型にゲルコート(オレンジ)を塗りました。
ゲルコートは約30分ほどで硬化しだすので、一気に塗ります。
この時にムラができないようにもしないといけないので大変でした。

イメージ 2

1日置いてゲルコートが乾いたらサーフェイスマットをその上から被せて、
ポリエチレン樹脂と硬化剤を混ぜたものを染み込ませて貼り付けました。

イメージ 3

サーフェイスマットの次はガラス繊維を樹脂で貼り付けます。
型の強度を上げるためにガラス繊維は2層以上積み重ねました。
ポリエチレン樹脂は時間が経つと熱を帯びてしまうので、
こちらもスピード勝負でした。

イメージ 4

2日後乾かして取り出します。
離型剤が効いてくれたのできれいに剥がせました。
もし離型剤が効かなかった場合、全てがパーになってしまうのでひやひやでした。

イメージ 5

若干のムラはありましたが無事に型の雄型が完成しました!

次は蜘蛛の巣状の凹みをなくすために研ぎに入ります。
こちらも失敗しないよう気を付けながらやりたいです。