長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

企業訪問と型の複製

昨日は原動機部数人と顧問の先生と群馬県にあるMITSUBA様を訪問しました。

イメージ 3
センサー合わせが思うようにいかないので調整方法を教えていただいたり、
鈴鹿の大会に向けてモーターの仕様についての相談などをしました。

そのあと、「チームヨイショット!ミツバ」のラボに行き
車体を実際に拝見させていただきました。
大きな電動バイクやEVカートもあり圧倒されました。
また、自分たちは持っていないDDモーターの構造が見れたり、
カーボンホイールを触らせていただいたりと、貴重な体験ができました。



そして、本日は前回のブログで言った「研ぎ」をしました。

イメージ 2

水で濡らしながら、800~1000の粗さのサンドペーパーで研いで、

イメージ 1

このような蜘蛛の巣状の跡を消します。

イメージ 4

イメージ 5
そのあとに傷や凹みの部分にパテを埋めて、
乾いたらまたサンドペーパーで研ぎます。


意外と傷や凹みが多いので研ぐが大変でした。
少しパテを削りすぎてしまったり、研いだ後に気づく凹みなどもあったので
結構時間がかかりそうで、めげそうですが妥協はしないよう頑張ります。