長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

リムとスポークとニップルと

 みなさんこんにちは飯田OIDE長姫高等学校原動機部です!

 

 テスト前は次回の茂木の大会に向けてバイクのタイヤの整備をしました。

 

 なんとバイクのタイヤの整備をしたのは3年ぶり?だそうです。なのでリムやスポークに歪みが発生していたので今回整備することにしました。

 リムにつけていたリムテープを外し、自転車の振れ取り台を使い、スポークのニップルを調整していきます。意外と難しいのですが、部員の1人が慎重に整備を地道に行ってくれたおかげで、ゆがみが非常に少なくなりました。前輪も後輪もどちらも行ってもらいました。

 転がりも良くなったと期待したいです。

 茂木の大会でもトラブルがなく、またより良い結果が出せるように車体の整備などを進めていきます!

 

 今回もご愛読ありがとうございました!