長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

サンドイッチパネル90度曲げ実験とほか


こんにちは
今回は、サンドイッチパネル90度曲げ加工のテストを行いました。
これは、新車体製作時のタイヤ回り等に使用するので練習を兼ねて製作しました。

イメージ 1

イメージ 2

上の写真は、1プライのサンドイッチパネルに樹脂を塗った上に
マイクロバルーンのせているところです。
僕たちは初めてやる作業だったので、
秋工レーシングさんのブログを参考にしたり、
先生などと相談したりしながらの作業になりました。

イメージ 3


結果としてサンドイッチパネルが折れてしまったり、マイクロバルーンを
塗り過ぎたりと失敗に終わってしまいました。


イメージ 4

翌日、2プライのサンドイッチパネルをテストしました。
今回は、90度にするために台と鉄のブロックに
固定しながら製作しました。

イメージ 5

次の日の放課後取り外してみると、折れることなく曲げることができました。

イメージ 6

ですが、ヤスリがけをしているときにマイクロバルーンが割れてしまいました。
原因は、マイクロバルーンの硬化が不十分だったことだと思います。
次回やるときには、失敗をしないように製作をしたいです。

イメージ 7

このような部品も作っています。
作品名は「キリン」です。

イメージ 8

作品名は3つ合わせて「ミッキー」です。
何に使用するかは、お楽しみです。

はじめてブログを担当したS,Yです。
今回ブログを書いていて、
文字を使って内容を伝える難しさがとても分かりました。
車体の製作も進んでいるので、
サンドイッチパネルのテストも進めていきたいです。


(S,Y)